ブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

エントランスに花を

入居者が不動産屋さんに案内されて建物をみる時に、エントランスの印象が一番頭に残るそうです。 エントランス周りが汚れていたり、ポストのチラシが散らばっていたりすると、その段階でマイナス点になります。 また、エントランス周り …

外壁塗装は思い切ったカラーも

私は、階段の塗装やゴミステーションやパイプスペースぐらいの塗装であれば自分でしますが、さすがに外壁塗装は自分でやりません。 やはりそこはプロの出番です。 しかし本当にプロかどうか疑問のわく業者もたくさん存在します。 普通 …

大家自らが掃除する

物件の掃除はどうされているでしょうか? 大方の方は、管理会社に任せられているのではないでしょうか。 私は、ちなみに家内と2人でやっています。 別に掃除にかかる人件費が惜しいわけではありません。 掃除を自分でしてみると物件 …

管理委託か自主管理か

不動産投資を行い、実際に賃貸経営を行うに際しては、管理をどうするかが最初に突き当たる課題となります。 管理方法としては、一括借り上げ方式、管理委託方式、自主管理方式の3つに大きく分かれます。 一括借り上げ方式は、基本的に …

融資借り換え

金融機関は、すでに不動産投資の実績のある投資家に対しては、安心して資金を貸し出せるため、積極的にアパートローンの借り換えを提案してくることがあります。 不動産投資への貸し出しに慎重な都市銀行や信託銀行も、借り換えに関して …

金融機関について

不動産投資では、金融機関から融資を受けれるか受けれないかで勝敗が決すると言っても過言ではありません。 それでは、我々が融資を受ける金融機関は、どの様な金融機関があるのでしょうか。 1.日本政策金融公庫 政府系金融機関で不 …

買付申込書

現地調査を終えて物件を評価し、購入の意思を固めたなら、売主に対して買付申込書を提出します。 買付申込書は、仲介する不動産会社によっては、購入申込書だったり買付証明書といった言い方をすることもあります。 普通の住宅購入では …

現地調査の秘訣

物件情報を入手し、良さそうな物件を見つけたら早速現地調査を行います。 現地調査においては、できれば朝方、夕方の1日2回と、平日と休日の2日間を必ず見る様にします。 朝方と夕方、平日と休日では、建物の印象や、入居者の動静も …

物件情報収集の秘訣

皆さん、収益物件の情報の入手は、どの様な方法をお使いでしょうか? 私は、下記の3つの方法を駆使して、情報の入手を行っています。 1.インターネット検索 楽待(https://www.rakumachi.jp/) 月間15 …

遠隔地への投資は危険

不動産投資をするに当たり、当たり前の事かもしれませんが、できるだけお住まいの地域の近くに投資されることが望ましいです。 お住まいの地域に、めぼしい該当物件がない場合は、近隣の地域から探す事になりますが、私は遠くても車で3 …

1 2 »

アクセスカウンター

  • 4027総訪問者数:
  • 6今日の訪問者数:
  • 11昨日の訪問者数:
  • 100月別訪問者数:
  • 2019年12月2日カウント開始日:

ブログリンク集

不動産投資や不動産管理に関連したブログリンク集です。


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ

PAGETOP
Copyright © 関西大家ドットコム All Rights Reserved.