ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

貯水槽モーター故障

前回のブログで地下水道管の水漏れが無事に解決できたことを書きましたが、その後にさらに苦難が待ち構えていました。 水漏れが解決して数日後、マンションの巡回をしていたところ、貯水槽のポンプモーターから警告音が流れていました。 …

地下水道管からの水漏れ

ある日、市の水道局から電話がかかってきました。 「所有されている賃貸マンションの今月の水道使用量が先月よりかなり増えていますが、水漏れとか発生していませんか?」という内容でした。 私が所有している賃貸マンションは、大家の …

空室をモデルルームに

空室をリフォームした後は、どうされていますか? せっかく綺麗にリフォームしたなら、ここで差別化を図るためにもう一工夫必要です。 それは、空室をモデルルームにすることです。 皆さん、分譲マンションのモデルルームに行ったこと …

募集チラシの自主作成

入居者にアピールする1番のポイントは、インターネット掲載ですが、その次に大事なのが募集チラシです。 募集チラシの役割は2つあります。 まず第1に物件のアピールポイントを仲介不動産屋さんに分かりやすく説明する資料としての役 …

ネット掲載状況の確認

現在、入居者のお部屋探しは、インターネットが主流となっています。 不動産会社来店前に、インターネットで検索して、候補を1つないし2つに絞り込んだ上で来店する様です。 もちろん不動産会社に来店してから、候補以外の紹介された …

ダブル0トリプル0

家賃設定の次に重要なのが、初期費用です。 いわゆる敷金、礼金をいくらとるかという事です。 敷金、礼金両方とも0円をダブル0と言ったりします。 私が思うに、すでに敷金、礼金がもらえる時代環境は、とっくに過ぎているのではない …

適正家賃の設定

空室対策として1番目に行うべきこととは、何でしょうか? 答えは、適正家賃の設定です。 今まで、管理会社に家賃設定を丸投げしていませんか? 数年前に決めた家賃設定をずるずるとそのままにしていませんか? これでは、あなたの物 …

アテ・ナカ・キメ

「アテ・ナカ・キメ」という言葉を御存知ですか? 私も最近知りました。 「アテ・ナカ・キメ」とは、仲介不動産業者が使う隠語の様なもので、正式には、「当て馬物件」「中物件」「決め物件」と言います。 「当て馬物件」とは、仲介不 …

空室率

あなたは、全国平均の空室率をご存知ですか? 答えを言ってしまうと、19%です。 借家2195万戸に対して、空家417万戸です。 イメージしやすく言えば、10部屋のアパートがあったとすると、2部屋が1年間ずっと空室だという …

カッティングシート

カッティングシートというのを御存知でしょうか? 名前だけは聞いたことがあるよという方も多いかも知れません。 製造メーカーによって、リアテックシートやダイノックシートという呼び名もあります。 いわゆる粘着シートの一種ですが …

1 2 »

アクセスカウンター

  • 5051総訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 19昨日の訪問者数:
  • 326月別訪問者数:
  • 2019年12月2日カウント開始日:

ブログリンク集

不動産投資や不動産管理に関連したブログリンク集です。


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ

PAGETOP
Copyright © 関西大家ドットコム All Rights Reserved.